No. 10754

他院での胚移植後、妊娠中のものですが質問させてください。 現在妊娠10週になります。8週でルティナス膣剤が終わりましたが、以降茶色の出血が毎日続いています。量は極端に増えたりなどではなく、排尿時やおりものシートに断続的につく感じです。下腹部痛があるときもありますが、鮮血ではないので病院には行かず次の検診待ちをしています。 ちなみに8w5d地点で胎児は2センチでした。 二週間続くのは異常でしょうか?また、ホルモンが足りないからこのようになっているのでしょうか。 流産経験のあるため、不安です。どうか解答して頂ければ幸いです。

No.10754 さぁ

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

他院での胚移植後、妊娠中のものですが質問させてください。
現在妊娠10週になります。8週でルティナス膣剤が終わりましたが、以降茶色の出血が毎日続いています。量は極端に増えたりなどではなく、排尿時やおりものシートに断続的につく感じです。下腹部痛があるときもありますが、鮮血ではないので病院には行かず次の検診待ちをしています。
ちなみに8w5d地点で胎児は2センチでした。
二週間続くのは異常でしょうか?また、ホルモンが足りないからこのようになっているのでしょうか。
流産経験のあるため、不安です。どうか解答して頂ければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

少量の出血は妊娠初期にはよくある症状です。対策は現時点では安静が基本になります。ただし、ご不安のようなので、ここで予想をするよりも診察を受けに行くことをお勧め致します。良い経過である事をお祈りしていますね。