No. 10756

いつも掲示板を拝見させて頂いております。 不妊治療中で来年から体外受精にステップアップします。 「アシストワンを飲んで妊娠した」という口コミを読み、採卵の3か月前から飲む予定です。 現在、不眠症で睡眠薬がないと眠ることができません。妊娠すると睡眠薬が飲めなくなるため、睡眠薬を辞めたいと思っているのですが、質の良い卵子を作る為には睡眠がとても重要であるということを知りました。 アシストワンと睡眠薬は併用しても問題ないでしょうか? またせっかくアシストワンを飲んでも睡眠の質が悪いと質の良い卵子はできないでしょうか?

No.10756 No.10683 望

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

いつも掲示板を拝見させて頂いております。
不妊治療中で来年から体外受精にステップアップします。
「アシストワンを飲んで妊娠した」という口コミを読み、採卵の3か月前から飲む予定です。
現在、不眠症で睡眠薬がないと眠ることができません。妊娠すると睡眠薬が飲めなくなるため、睡眠薬を辞めたいと思っているのですが、質の良い卵子を作る為には睡眠がとても重要であるということを知りました。
アシストワンと睡眠薬は併用しても問題ないでしょうか?
またせっかくアシストワンを飲んでも睡眠の質が悪いと質の良い卵子はできないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

アシストワンに、睡眠薬を併用しても問題ありません。睡眠が全てではありませんが、実際に眠れずに体調を崩すようならば、やはり卵子には良くないでしょう。軽い不眠症ならば、メラトニンという睡眠ホルモン剤を使用しても良いかもしれません。メラトニンは抗酸化作用があり、当クリニックでは卵子の質向上の目的にも使用しています。