No. 10762

高橋先生、藤田先生、岡田先生 大変お世話になりました。 先週第2子を一度目の移植で妊娠し、 無事卒業できました。 まさかこの年齢ですぐ妊娠できるとは思ってなかったので、びっくりしました。 ありがとうございました。 薬のことでお聞きしたいことがございます。 先週の卒業の際に、1週間分の薬はまだ家にあったのですが、また2週間分の膣剤やエストラーナテープ、ジュリナ、デュファストンの処方がされました。 上の子の時には卒業の際に薬の処方はなく、残っていた1週間分の薬を飲んで終了だったと思います。 今回、卒業の際にも薬を処方されたのには何か理由があるのでしょうか? また、今の段階であと2週間分ある薬は、全部飲みきった方がよいのでしょうか?

No.10762 41375

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

高橋先生、藤田先生、岡田先生
大変お世話になりました。
先週第2子を一度目の移植で妊娠し、
無事卒業できました。
まさかこの年齢ですぐ妊娠できるとは思ってなかったので、びっくりしました。
ありがとうございました。

薬のことでお聞きしたいことがございます。
先週の卒業の際に、1週間分の薬はまだ家にあったのですが、また2週間分の膣剤やエストラーナテープ、ジュリナ、デュファストンの処方がされました。
上の子の時には卒業の際に薬の処方はなく、残っていた1週間分の薬を飲んで終了だったと思います。
今回、卒業の際にも薬を処方されたのには何か理由があるのでしょうか?
また、今の段階であと2週間分ある薬は、全部飲みきった方がよいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回も妊娠されての卒業おめでとうございます。現在、当クリニックでは、胚移植時のホルモン剤の使用は妊娠10週までを標準としています。以前とは同じではなく、少しずつ変更されているのですね。したがって間違いではなく、今のやり方に沿った量ですので全て使用して頂けますか。今後も順調に経過して元気なお子様が誕生される事をお祈りしています。