No. 10763

ご無沙汰しております。 1週間前に陽性反応があったのですが、残念ながら、科学流産になりました。 私はこれで科学流産3回、稽留流産1回起きています。 一度、不育症の検査を受けてみたいと考えておりますが、可能でしょうか? 私は出産経験がありますが、前夫との間です。現夫との間には子供はいません。 体外受精は希望しないのですが、それでも検査をさせていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

No.10763 43311 ゆう

カテゴリ: 習慣流産・不育症

ご無沙汰しております。

1週間前に陽性反応があったのですが、残念ながら、科学流産になりました。

私はこれで科学流産3回、稽留流産1回起きています。

一度、不育症の検査を受けてみたいと考えておりますが、可能でしょうか?

私は出産経験がありますが、前夫との間です。現夫との間には子供はいません。

体外受精は希望しないのですが、それでも検査をさせていただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠するものの、その後が続かずにお悩みのことと思います。40才を超える年齢なので、流産の原因は胚・胎児の染色体異常が主な原因となります。したがって理論的には着床前診断(PGT-A)が検査としてあげられます。一方、主な原因ではないのですが、染色体異常以外の可能性が全くない、とは言えません。したがってご希望ならば不育症の検査をすることは無駄とは言えないのです。当方から不育症の検査をお勧めする状況ではないのですが、不育症の検査をご希望ならば、次回来院時にお申し出頂けますか。