No. 10765

いつもお世話になっております。 先生方のおかげで胎嚢確認までできましたが、現在の状況は良くないです。年末年始のクリニックがお休み中に出血する可能性もあると伝えられています。 診察時に動揺して、色々確認するのを忘れてしまいました。 クリニックのお休み中に出血した場合はどうすればいいでしょうか?腹痛が強い場合はバファリンなど飲んでいいですか?内容物は確保しておく必要はありますか?? お忙しい中お手数ですがご教示ください。よろしくお願いいたします。

No.10765 48445

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。
先生方のおかげで胎嚢確認までできましたが、現在の状況は良くないです。年末年始のクリニックがお休み中に出血する可能性もあると伝えられています。

診察時に動揺して、色々確認するのを忘れてしまいました。
クリニックのお休み中に出血した場合はどうすればいいでしょうか?腹痛が強い場合はバファリンなど飲んでいいですか?内容物は確保しておく必要はありますか??
お忙しい中お手数ですがご教示ください。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回AIHでの妊娠おめでとうございます。しかし、その後はかんばしくないようでご不安のことと思います。今の時期は出血があっても基本的には安静気味にして経過を見ることになります。年末年始はもし大量の出血ならば、千葉市でしたらば、われわれ開業医が休日当番として、9時から17時まで診察をしています。千葉市のホームページで確認して頂けますか。居住されている市により救急体制が異なるのですが、大量の出血や強い腹痛などがあれば、地域の救急にかかって頂けますか。当院は年始は4日から診察をおこなっています。内容物は必ずしも確保しないで結構です。痛み止めは使用して良いですよ。