No. 10771

はじめまして! 先生の病院に凍結胚を移送したいのですが、現在通っているクリニックにはタンクがありません。 移送の際はタンクを貸して頂くことは可能でしょうか?また当方、車がなく「電車での移送は危険物と見なされてできない」と言われました。 「扱いに慣れている移送先のクリニックのスタッフに取りに来て頂くのが良い」と言われましたが、先生の病院のスタッフの方が取りに行って頂くというような対応は可能でしょうか?? もし不可の場合はどのように移送するのがよろしいでしょうか?

No.10771 No.10770 まゆ

カテゴリ: 凍結胚移植

はじめまして!

先生の病院に凍結胚を移送したいのですが、現在通っているクリニックにはタンクがありません。
移送の際はタンクを貸して頂くことは可能でしょうか?また当方、車がなく「電車での移送は危険物と見なされてできない」と言われました。
「扱いに慣れている移送先のクリニックのスタッフに取りに来て頂くのが良い」と言われましたが、先生の病院のスタッフの方が取りに行って頂くというような対応は可能でしょうか??
もし不可の場合はどのように移送するのがよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

移送用のタンクは当院に準備してありますので、ご希望のことは可能です。このようなことはよくある事なので、今までも通常のようにおこなえています。移送は、当クリニックで使用している宅配業者を利用しており、それで特に問題はおきていません。ご希望でいたらば紹介状をお持ち頂けますか。あとはクリニックの胚培養士同士での打ち合わせで可能だと思いますよ。