No. 10774

いつもお世話になっております。 先日D13の20日に受診し排卵までもう少しなのでD17あたりの12/25.26にタイミングの指導を頂きました。その後基礎体温は毎日測っていますが体温上がらずです。今回排卵検査薬は使用しておりません。 年明けまで体温が上がらない場合は1/5あたりに受診しても良いのでしょうか。それとも自然に高温期もしくは生理が来るまで待っていた方が良いのでしょうか。もともと生理不順でクロミッドも妊活開始後初めて服用しなかったので無排卵の可能性もあるのかと考えております。 3.4月までは本格的な治療はお休みし、卵巣も休ませようかと思っているのですがどのようにしたら良いでしょうか。 年末休みに入った中で申し訳ありませんがお教え頂けますと幸いです。

No.10774 50878

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
先日D13の20日に受診し排卵までもう少しなのでD17あたりの12/25.26にタイミングの指導を頂きました。その後基礎体温は毎日測っていますが体温上がらずです。今回排卵検査薬は使用しておりません。
年明けまで体温が上がらない場合は1/5あたりに受診しても良いのでしょうか。それとも自然に高温期もしくは生理が来るまで待っていた方が良いのでしょうか。もともと生理不順でクロミッドも妊活開始後初めて服用しなかったので無排卵の可能性もあるのかと考えております。
3.4月までは本格的な治療はお休みし、卵巣も休ませようかと思っているのですがどのようにしたら良いでしょうか。
年末休みに入った中で申し訳ありませんがお教え頂けますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

生理が不順なので、排卵もややばらつきがあるようです。基礎体温は目安なのですが、上がらない場合には、1月5日以降にでもおいで頂けますか。超音波検査で確認してみましょう。