No. 10784

お世話になっております。 昨日、生理10日目で受診しました。 レトロゾールを生理3日から5日間服用しましたが卵胞が育っておらず、採血をしました。 FSHが69.1もありました。 もう、このまま閉経してしまうのでしょうか?? 改善することはできるのでしょうか?? 春ごろ体外受精を再開しようと考えていたのですが、もう諦めるしかないのでしょうか? 何かできることがあれば教えていただきたいです。 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

No.10784 47663

お世話になっております。
昨日、生理10日目で受診しました。
レトロゾールを生理3日から5日間服用しましたが卵胞が育っておらず、採血をしました。
FSHが69.1もありました。
もう、このまま閉経してしまうのでしょうか??
改善することはできるのでしょうか??
春ごろ体外受精を再開しようと考えていたのですが、もう諦めるしかないのでしょうか?
何かできることがあれば教えていただきたいです。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

FSH69は、かなり卵巣が疲れていることを示しています。しかし、これはレトロゾールを使用していますので、すぐに閉経になる事を示してはいません。人間の体調はいつも同じ、ではありません。卵巣の反応を見ながら卵胞が1つでもできたらば体外受精に挑戦してみましょう。