No. 10787

お世話になっております。 昨年10月に翌月からの体外受精に向けて診察を受けましたが、主人の仕事の関係で治療が難しくなり、見送らせていただいていました。 治療を再開できる状態になったので、体外受精に進みたいのですが、どのタイミングで診察の予約を取ったほうがいいでしょうか。 もし生理が来て何日以内に受診という場合、生理不順で40~50日ほど生理が来ないこともあるので、自然に生理が来るのを待つべきなのか、前回の生理開始から何日以上経っても生理が来なかったらその時点で受診すべきなのか、あわせてお伺いできればと思います。 ちなみに前回の生理開始日は12/20です。 よろしくお願いいたします。

No.10787 50247

カテゴリ: 排卵、排卵障害 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
昨年10月に翌月からの体外受精に向けて診察を受けましたが、主人の仕事の関係で治療が難しくなり、見送らせていただいていました。
治療を再開できる状態になったので、体外受精に進みたいのですが、どのタイミングで診察の予約を取ったほうがいいでしょうか。

もし生理が来て何日以内に受診という場合、生理不順で40~50日ほど生理が来ないこともあるので、自然に生理が来るのを待つべきなのか、前回の生理開始から何日以上経っても生理が来なかったらその時点で受診すべきなのか、あわせてお伺いできればと思います。
ちなみに前回の生理開始日は12/20です。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精では、生理開始3日以内においで頂けますか。生理不順ということなので、その場合にはすぐにおいで頂ければ早期の生理開始の処置をおこないます。それではお待ちしております。