No. 10796

いつもお世話になっております。 慢性子宮内膜炎の治療が終わり、本日、凍結胚移植に向けての診察を受けました。 リストに書いてある凍結胚の順番が胚盤胞よりも初期胚が上位にあった為、今回は初期胚を移植するとのことでした。この場合、胚盤胞のグレードが低かった為、初期胚よりも妊娠の確率が下がるということなのでしょうか? また、今月移植して陰性だった場合は、次の月も続けて移植することは可能なのでしょうか? お忙しい中大変申し訳ありませんが、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

No.10796 42854

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
慢性子宮内膜炎の治療が終わり、本日、凍結胚移植に向けての診察を受けました。
リストに書いてある凍結胚の順番が胚盤胞よりも初期胚が上位にあった為、今回は初期胚を移植するとのことでした。この場合、胚盤胞のグレードが低かった為、初期胚よりも妊娠の確率が下がるということなのでしょうか?
また、今月移植して陰性だった場合は、次の月も続けて移植することは可能なのでしょうか?
お忙しい中大変申し訳ありませんが、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

上位に記載してあるものが良好とは限りません。当クリニックでは順番として初期胚から記載しているのです。通常は胚盤胞から移植しますが、胚盤胞は2前核の確認(受精)が不明確であったので、初期胚からの順番になっています。ただし、胚盤胞から移植してもおかしくはないので、次回来院時にご相談頂けますか。胚移植は連続しておこなって問題ありませんよ。