No. 10828

初めまして。 3年前に他院で不妊治療(顕微まで)しましたが授からず、これからまた始めようとかと思っています。 友人がこちらのクリニックでお世話になっているので、私もお世話になろうかなと考えています。 現在、子宮内膜ポリープがあり、それを地元の婦人科で取ってから伺った方がいいのか、婦人科の先生からはポリープが5㎜のものが一つ、それより小さそうなのがあるということで、体外受精をする前に人工授精を一回やるつもりならとった方がいいかもしれないけど、体外受精をするなら、その病院でとった方がいいか聞いてみるといいよと言われました。 体外受精をする前に望みは少ないかもですが人工授精を一回やってみようかなと考えています。 地元の婦人科で人工授精をやるのと 貴院で人工授精をするのだと成果が変わってくるのでしょうか?

No.10828 あー

初めまして。
3年前に他院で不妊治療(顕微まで)しましたが授からず、これからまた始めようとかと思っています。
友人がこちらのクリニックでお世話になっているので、私もお世話になろうかなと考えています。
現在、子宮内膜ポリープがあり、それを地元の婦人科で取ってから伺った方がいいのか、婦人科の先生からはポリープが5㎜のものが一つ、それより小さそうなのがあるということで、体外受精をする前に人工授精を一回やるつもりならとった方がいいかもしれないけど、体外受精をするなら、その病院でとった方がいいか聞いてみるといいよと言われました。
体外受精をする前に望みは少ないかもですが人工授精を一回やってみようかなと考えています。
地元の婦人科で人工授精をやるのと
貴院で人工授精をするのだと成果が変わってくるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

年齢を考えると治療は急いだ方が良いでしょう。人工受精も受けて良いと思いますが、子宮内膜ポリープの手術も急ぐ方が良いと思います。地元の施設の人工授精がどのようなものかは分かりませんが、洗浄濃縮精子を使用した人工授精の方が妊娠率は高くなりますね。当クリニックをご希望の場合には、受付への電話で予約をおとり頂けますか。お待ちしております。