No. 10832

いつもお世話になっております。 本日稽留流産の判定を受け、自然排出か手術かの選択がとっさにできず、とりあえず自然排出を希望しましたが、もし手術を希望する場合は、再来院が必要になりますか?また、本日、D&Cの資料を頂きましたが、先生のブログで流産手術は全て吸引法をされていると書かれており、もし手術する場合はどちらの手法になるのでしょうか。 また、年齢を考えると自然排出と手術、どちらの方が好ましいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

No.10832 40972

カテゴリ: 流産 手術

いつもお世話になっております。
本日稽留流産の判定を受け、自然排出か手術かの選択がとっさにできず、とりあえず自然排出を希望しましたが、もし手術を希望する場合は、再来院が必要になりますか?また、本日、D&Cの資料を頂きましたが、先生のブログで流産手術は全て吸引法をされていると書かれており、もし手術する場合はどちらの手法になるのでしょうか。
また、年齢を考えると自然排出と手術、どちらの方が好ましいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となりとても残念です。しかし、今回妊娠されましたし、胚もまだ残っているのでまたがんばっていきましょう。現在は流産手術は全て吸引法になっています。自然排出と手術は、年齢による特別な差はありません。手術が怖い方は自然排出を選択し、自然に出ることが怖い方、いつ出るか分からないことに不安がある方は手術を選ばれます。どちらでも大丈夫ですよ。