No. 10866

お世話になっております。 採卵のためディナゲストをやめ、GnRHアゴニストの鼻スプレーではなく、リュープリン1.88mgの注射でよいとのことでした。 リュープリンを打った後、1週間後に診察をして問題なければ排卵誘発剤を開始予定です。 鼻スプレーの場合は採卵2日前が最後となりますが、リュープリンは4週間の効果のため、採卵2日前以降もその効果が持続していると思いますが問題ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

No.10866 41534

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
採卵のためディナゲストをやめ、GnRHアゴニストの鼻スプレーではなく、リュープリン1.88mgの注射でよいとのことでした。
リュープリンを打った後、1週間後に診察をして問題なければ排卵誘発剤を開始予定です。
鼻スプレーの場合は採卵2日前が最後となりますが、リュープリンは4週間の効果のため、採卵2日前以降もその効果が持続していると思いますが問題ないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

リュープリンは1ヶ月以上その影響がありますが,採卵後はホルモン補充をしての治療になります。したがって心配されないで大丈夫ですよ。もしご不安ならば、リュープリンでなく鼻スプレーを使用されては如何でしょうか。