No. 10871

はじめまして。 今回第二子を妊娠したのですが、稽留流産でした。 1/26に受診をし、9w5dのはずがエコーでは7w1dで成長が止まっていました。 このくらいの大きさだと自然排出を薦められて今待っている状態なのですが、出血もなく下腹部痛も特にない状態です。 1/26から1ヶ月排出がなければ病院へと言われているのですが、本当にそのくらい待ってもいいのでしょうか。 お忙しい中お手数ですが教えていただけたらとても助かります。

No.10871 みみ

カテゴリ: 流産

はじめまして。
今回第二子を妊娠したのですが、稽留流産でした。
1/26に受診をし、9w5dのはずがエコーでは7w1dで成長が止まっていました。
このくらいの大きさだと自然排出を薦められて今待っている状態なのですが、出血もなく下腹部痛も特にない状態です。
1/26から1ヶ月排出がなければ病院へと言われているのですが、本当にそのくらい待ってもいいのでしょうか。
お忙しい中お手数ですが教えていただけたらとても助かります。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となり残念です。自然流産は個人差が大きいものです。1ヶ月待つことはおかしくはありませんよ。ご不安ならば2週間後に一度みてもらっても良いと思います。今回は残念でしたがまたがんばってくださいね。