No. 10875

いつも大変お世話になっております。 日々お忙しいなか治療に寄り添っていただきありがとうございます。 先日6回目の人工授精を行いましたが、生理がきてしまいました。 そこでそろそろ体外受精を考えているのですが、2点お聞きしたいことがあります。 ①10月にポリープ切除の手術をしていただいてからの人工授精はまだ今回の1回しか行っていません。しかし回数的にもう体外受精に進んだ方がよいのでしょうか。 ②体外受精を行う場合は、どのタイミングではじめの診察を受けたらよいのでしょうか。 TwitterやInstagramなどSNSでのクリニックからの情報やサポートにいつも助けていただいています。更新の通知が来るのが楽しみです。 お忙しいなか大変恐縮ですが、教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

No.10875 50284

いつも大変お世話になっております。
日々お忙しいなか治療に寄り添っていただきありがとうございます。
先日6回目の人工授精を行いましたが、生理がきてしまいました。
そこでそろそろ体外受精を考えているのですが、2点お聞きしたいことがあります。
①10月にポリープ切除の手術をしていただいてからの人工授精はまだ今回の1回しか行っていません。しかし回数的にもう体外受精に進んだ方がよいのでしょうか。
②体外受精を行う場合は、どのタイミングではじめの診察を受けたらよいのでしょうか。
TwitterやInstagramなどSNSでのクリニックからの情報やサポートにいつも助けていただいています。更新の通知が来るのが楽しみです。
お忙しいなか大変恐縮ですが、教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

年齢的、卵巣機能では、まだ余裕があります。手術後の人工授精は1回しかおこなっていないので。、もう数回おこなっても良いと思います。卵管造影検査が6月でしたので、1年間としてあと3~4回受けても良いのではないでしょうか?またその時には体外受精も保険となり、少し手続きもスムーズになっている時期と思いますよ。