No. 10898

はじめまして。 妊活に取り組んでいますが、生理不順もあり中々上手くいっていません。 かかりつけ医の先生に、クロミッドの処方とHCG注射をしてタイミングをとるように言われました。 先生に言われた日にタイミングをとったのですが、未だ高温期にならないのと注射後4日目経つのですが、伸びありがあります。 これは排卵していないということでしょうか。 お忙しい中で大変恐縮ですが、ご返答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

No.10898 ゆか

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤 基礎体温

はじめまして。
妊活に取り組んでいますが、生理不順もあり中々上手くいっていません。
かかりつけ医の先生に、クロミッドの処方とHCG注射をしてタイミングをとるように言われました。
先生に言われた日にタイミングをとったのですが、未だ高温期にならないのと注射後4日目経つのですが、伸びありがあります。
これは排卵していないということでしょうか。
お忙しい中で大変恐縮ですが、ご返答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表はあくまで目安にしか過ぎません。また、おりものも目安です。厳密に排卵の有無を確認するには、超音波検査とホルモン検査が有用です。今のままでは、排卵の有無は推測しかできません。ご不安のままでいるよりも、診察を受けてみては如何でしょうか。