No. 10924

現在、他医療機関にて不妊治療を行っております。 (女性の不妊治療のみ対応医療機関) 私自身、多胞嚢性卵巣の為、排卵誘発剤(クロミッド又はレトロゾール)・注射等を行うと卵胞が育つのですが、性交痛がある為、シリンジ法でタイミングを図ろうとしております。 しかしながら、夫がマスタベーションでも射精できず(勃起はします)、2周期タイミングを逃してしまう形となってしまいました。 この様な場合、男性側も検査を行ってもらった方が良いのでしょうか?

No.10924 T.A

現在、他医療機関にて不妊治療を行っております。
(女性の不妊治療のみ対応医療機関)

私自身、多胞嚢性卵巣の為、排卵誘発剤(クロミッド又はレトロゾール)・注射等を行うと卵胞が育つのですが、性交痛がある為、シリンジ法でタイミングを図ろうとしております。

しかしながら、夫がマスタベーションでも射精できず(勃起はします)、2周期タイミングを逃してしまう形となってしまいました。

この様な場合、男性側も検査を行ってもらった方が良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

実際にシリンジ法もできていない状況ですから、より積極的な治療が必要だと思います。具体的にはご主人の泌尿器科での診察と、人工授精も考えて良いと思いますよ。射精が全くできないならば、手術で精子を採取して、顕微授精をおこなう、ような対策もあり得るのです。