No. 10940

いつも大変お世話になっております。今年に入り初診、いよいよタイミング法をスタートさせたところです。 セキソビットを服用後、前回の受診時にhcg5000注射をし排卵を促しました。 注射した当日、翌日どちらもタイミングを取るのがベストということは承知しているのですが、夫が多忙につき、また、受診の前日に交渉を持ったことで、注射当日のみの交渉となりました。ネットで調べると、注射のあと36〜48時間後の排卵とありましたが、当日または翌日のどちらかしかタイミングが取れない場合はどちらの方がより妊娠の確率が上がりますでしょうか?

No.10940 51379

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつも大変お世話になっております。今年に入り初診、いよいよタイミング法をスタートさせたところです。
セキソビットを服用後、前回の受診時にhcg5000注射をし排卵を促しました。
注射した当日、翌日どちらもタイミングを取るのがベストということは承知しているのですが、夫が多忙につき、また、受診の前日に交渉を持ったことで、注射当日のみの交渉となりました。ネットで調べると、注射のあと36〜48時間後の排卵とありましたが、当日または翌日のどちらかしかタイミングが取れない場合はどちらの方がより妊娠の確率が上がりますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

様々な報告がありますので、明確にどちらが良いとの結論はありません。しかし、排卵した時の交渉よりも、早めの方が良いとも意見が多いです。したがって今回はHCG注射当日で良いと思いますよ。なお、毎日でも1日おきでも、ほぼ同じ妊娠率が得られます。必ず毎日必要、と考えなくても良いですよ。精子は体内で2~3日生きているのですね。