No. 10943

お忙しいところ申し訳ありませんが質問失礼します。今回 PGTA 正二倍体の胚盤胞を移植し陽性判定を受けました。HCGはBT6(32) BT10(380) BT17(6490)で胎嚢が確認できました。HCGは上がっていますがBT6~BT10までの伸び率よりBT10~BT17の伸び率の方が低くなってしまいました。ホルモン値は十分上がっていると説明を受けましたが HCGの伸び率は常に1日1.5~1.8倍のペースで増えていくのでしょうか。伸び率が下がってしまったということは卵の勢いがなくなってきてしまったということなのか大変 不安に思っています。お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。

No.10943 ママになりたい

カテゴリ: 妊娠初期

お忙しいところ申し訳ありませんが質問失礼します。今回 PGTA 正二倍体の胚盤胞を移植し陽性判定を受けました。HCGはBT6(32) BT10(380) BT17(6490)で胎嚢が確認できました。HCGは上がっていますがBT6~BT10までの伸び率よりBT10~BT17の伸び率の方が低くなってしまいました。ホルモン値は十分上がっていると説明を受けましたが HCGの伸び率は常に1日1.5~1.8倍のペースで増えていくのでしょうか。伸び率が下がってしまったということは卵の勢いがなくなってきてしまったということなのか大変 不安に思っています。お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

一般論の1日1.5倍程度の上昇は、平均的な値です。したがってこれが全てではありません。推測しても結果が変わるものでもありませんので、今の時点で考えることはただ不安になるだけです。HCGは順調に上がっているのですから、今は1週間後の超音波検査を待つだけで良いのですよ。