No. 10970

いつも診てくださりありがとうございます。 前回2回目の人工授精を行いましたが、本日生理がきてしまいました。 すでに次回のためのクロミッドもいただいておりますが、夫と話し合ったところ、体外受精も視野にいれる方向で考えております。もう一度くらい人工授精を行うか、体外受精にステップアップするかで迷っているため、ご相談したいです。 その場合の受診は生理後12〜13日後で問題ないでしょうか。また、体外受精の説明動画を視聴したいのですが、申し出は受診時にお伝えすれば良いでしょうか。

No.10970 50978

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

いつも診てくださりありがとうございます。
前回2回目の人工授精を行いましたが、本日生理がきてしまいました。
すでに次回のためのクロミッドもいただいておりますが、夫と話し合ったところ、体外受精も視野にいれる方向で考えております。もう一度くらい人工授精を行うか、体外受精にステップアップするかで迷っているため、ご相談したいです。
その場合の受診は生理後12〜13日後で問題ないでしょうか。また、体外受精の説明動画を視聴したいのですが、申し出は受診時にお伝えすれば良いでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

2回の精液の状態では、人工授精でもやや厳しい状況です。しかし、もう1回受けても良いとは思いますよ。違いは1ヶ月だけです。体外受精の前周期は、排卵誘発剤を使用しません。したがって、急ぐならば次回のクロミッドは飲まずにおいで頂けますか。卵胞発育があるならば、人工授精は可能ですよ。クロミッドを飲むならば生理開始12~13日で良いと思います。飲まない場合には生理開始15~20日においで頂けますか。体外受精の動画はアップしていますのでそれも見て頂ければ結構ですよ。