No. 11005

お忙しいところすいません。 妻と一緒に他院で人工授精をしたのですが、うまくいきません。 そこの先生には、排卵を確認したと言われましたが、体温も上がらず、そこから2週間後に体温が上がり、そのあと生理がきて、周期がかなり崩れてしまいました。 その時に先生に相談したら、周期がずれることはあるから大丈夫ですと言われましたが、不安です。 今までこんなに周期が崩れることがなかったのですが、排卵誘発剤をずっと摂取してきた影響なのでしょうか? 周期のずれが大きくて、怖くなり一度周期が安定するまで、薬などをやめて様子を見ようとしてるのですが、正しい判断なのでしょうか? それとも貴院への受診をする等もっと良い方法がありますでしょうか? 妻の体調も心配です。 ぜひよろしくお願いします。

No.11005 なか

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤 人工授精

お忙しいところすいません。
妻と一緒に他院で人工授精をしたのですが、うまくいきません。
そこの先生には、排卵を確認したと言われましたが、体温も上がらず、そこから2週間後に体温が上がり、そのあと生理がきて、周期がかなり崩れてしまいました。
その時に先生に相談したら、周期がずれることはあるから大丈夫ですと言われましたが、不安です。
今までこんなに周期が崩れることがなかったのですが、排卵誘発剤をずっと摂取してきた影響なのでしょうか?
周期のずれが大きくて、怖くなり一度周期が安定するまで、薬などをやめて様子を見ようとしてるのですが、正しい判断なのでしょうか?
それとも貴院への受診をする等もっと良い方法がありますでしょうか?
妻の体調も心配です。
ぜひよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回体温が上がらずご不安になってしまったのですね。人間の体はいつも一定、ではありません。ストレスや発熱など、時々排卵がうまくいかないはよくある事なのです。今回、超音波検査で排卵を確認しているならば、基礎体温はあくまで目安ですので、あまり心配されないでも良いと思いますよ。排卵誘発剤を1回休むのも治療ですので、1回休むのはあり得ます。ただし、排卵誘発剤を使用した理由が、排卵がうまくいってなかったならば、再開する必要はあると思います。人工授精自体は大きくは変わらないとは思いますが、当クリニックでは、子宮卵管造影検査、子宮鏡、ビタミンD、など総合的に検査をおこなっていますので、これらを受けていないならば当院に来院する意義はあるかもしれませんね。ご希望ならば受付にお電話頂き予約を取って頂けますか。お待ちしております。