No. 11019

いつもお世話になっております。 2月に妊娠し病院を卒業しましたが、11週で稽留流産となりました。 人工授精を2回行い、今回の妊娠は自然妊娠でした。 夫婦で話し合い、体外授精にステップアップしてみたいと思うのですが、できますでしょうか? また、稽留流産手術を4月8日に行いました。 先生からは、生理が1回来たら妊活を再開してもいいと言われました。 体外授精をやる場合、生理が1回来たあとにできるのでしょうか?

No.11019 50195 まつ

いつもお世話になっております。
2月に妊娠し病院を卒業しましたが、11週で稽留流産となりました。
人工授精を2回行い、今回の妊娠は自然妊娠でした。
夫婦で話し合い、体外授精にステップアップしてみたいと思うのですが、できますでしょうか?
また、稽留流産手術を4月8日に行いました。
先生からは、生理が1回来たら妊活を再開してもいいと言われました。
体外授精をやる場合、生理が1回来たあとにできるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

11週での流産となりとても残念です。ご希望でしたらば体外受精も可能です。ただ、今回自然妊娠もされているので、今後も自然妊娠や人工授精での妊娠もあり得ます。体外受精もすぐに可能ですが、2~3回来てからの方が良いかも知れません。それまではタイミングや人工授精をしては如何でしょうか。