No. 11039

お世話になっております。 お忙しいところ申し訳ありませんが、高橋先生のご意見を聞きたくて質問させていただきます。 二人目を希望しており、今月産後初の生理が来たため貴院へ通院中です。ホルモン検査と子宮鏡検査を行いました。診察の際に、ほとんどの方が次回の生理がきてから凍結胚移植を行うとお聞きしました。しかし、私としては今回移植を行おうと考えていました。高橋先生はどのように思いますか?あまりにも無謀でしょうか? 最近は高橋先生の診察ではなかったため、こちらを通してお伺いさせていただきました。 お忙しい中申し訳ありませんが、お返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

No.11039 47193

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
お忙しいところ申し訳ありませんが、高橋先生のご意見を聞きたくて質問させていただきます。

二人目を希望しており、今月産後初の生理が来たため貴院へ通院中です。ホルモン検査と子宮鏡検査を行いました。診察の際に、ほとんどの方が次回の生理がきてから凍結胚移植を行うとお聞きしました。しかし、私としては今回移植を行おうと考えていました。高橋先生はどのように思いますか?あまりにも無謀でしょうか?
最近は高橋先生の診察ではなかったため、こちらを通してお伺いさせていただきました。

お忙しい中申し訳ありませんが、お返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

初めての生理が来ての胚移植はお勧めできません。またカルテを見ると、マイクロポリープがあり、子宮の中が正常な状態とは言えません。また、排卵もまだ不安定なときにもどすのは妊娠率が下がるのをわかってもどすと言うことです。結果を期待しないでもどすというおつもりならば、ご要望にお応えはしますが、医学的には全くお勧めすることではなく、むしろ避けることを強くお勧めする状況だと思いますよ。