掲示板

院長がお答えします。

No.11051 42075

カテゴリ: 妊娠初期

長文で申し訳ありません。
数年前に貴院でFT手術をうけ、人口受精を何度か行いましたがうまくいかず。体外受精に進む前に1度通院をお休みさせていただくことにしました。ギリギリの年齢になってやはり後悔したくないと思い、仕事と体外受精の両立可能な近くの他院を受診しました。初めての採卵で胚盤胞に育った卵は2つ。新鮮胚移植は陰性でした。
3/9に凍結胚移植(グレードcc)を行い、3/18に陰性の判定をうけました。3/20、21、22には通常の生理と同量の出血がありました。子宮内膜症が悪化していたため、次の生理を早めるプレマリン1錠、デュファストン2錠を3/22夜から10日間服用しました。出血は薬を飲み始めたあとはすぐ止まりました。もう一度生理がきたら受診する予定でしたが来ず。4/19念のため市販薬で検査したら陽性反応がでました。
4/20にエコー検査で胎芽4.4mm心拍確認できず稽留流産の診断でした。この大きさだと6週くらいといわれました。頭が混乱した状態で帰宅したあと、計算があわないことに気が付き、納得できず不安です。
①凍結胚移植の陰性の結果がまちがいで妊娠してたのか。3/20の出血は多かったが生理ではなく着床出血だったのか?
②3/20の生理の後に自然妊娠したのか、そんな可能性はあるのか?
③流産の診断が間違ってないか期待したくなってしまいます。望みはないでしょうか?他院通院中ですが、そちらで一度診察していただくことは可能でしょうか?
ご回答いただけたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

3月20日が生理だとすると、4月19日妊娠4週なので、妊娠反応が出る事はあります。しかし4月20日にはまだ袋も見えない時期です。もし4月20日に胎芽が見えるとすると、3月9日の胚移植で妊娠したものの、ホルモン量が少なく妊娠反応が出なかったり、3月20日の生理(実際には切迫流産の出血?)だったのかも知れません。3月20日後の自然妊娠の可能性は少ないと思います。しかし、かなりわかりにくいので、実際には直接診察をしている医師との相談が適当だと思いますよ。