No. 1106

先生、お世話になっております。 今回初めての体外受精でたくさん採卵できたにもかかわらず、グレードが悪く、全胚凍結不可の結果にひどく落ち込み悲しみにくれております。質問させてください。 (1)胚のグレードが悪いのは卵子の原因が大きいのでしょうか?今回何がいけなかったのか悩んでおります。 (2)卵子の質を少しでも改善できる、サプリや漢方を次回処方していただけますか? (3)体外受精の後、3か月は卵巣休ませなければいけないと思いますが・・・2月まで排卵を止めるなど卵巣を休ませた後、3月に例えばクロミフェンを服用しての人工授精は可能でしょうか? (4)次回の診察はやはり生理終わってからのほうがよろしいのでしょうか? たくさん質問してすみません。大変お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

No.1106 31609

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先生、お世話になっております。
今回初めての体外受精でたくさん採卵できたにもかかわらず、グレードが悪く、全胚凍結不可の結果にひどく落ち込み悲しみにくれております。質問させてください。

(1)胚のグレードが悪いのは卵子の原因が大きいのでしょうか?今回何がいけなかったのか悩んでおります。

(2)卵子の質を少しでも改善できる、サプリや漢方を次回処方していただけますか?

(3)体外受精の後、3か月は卵巣休ませなければいけないと思いますが・・・2月まで排卵を止めるなど卵巣を休ませた後、3月に例えばクロミフェンを服用しての人工授精は可能でしょうか?

(4)次回の診察はやはり生理終わってからのほうがよろしいのでしょうか?

たくさん質問してすみません。大変お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回はロング法でおこなっており、採卵数、ホルモン検査も問題なく、当方でも検討しております。今までに妊娠/出産の実績もあるので、一般的には良いはが出来るのですが、時に同じような方はいらっしゃいます。分割速度も遅いようなので、卵子の質自体の検査が必要でしょう。次回来院時に、ビタミンや酸化ストレステストをしましょう。人工授精は次回から可能ですよ。次回は生理が開始したら来院して頂けますか。