No. 11061

大変お世話になっております 今回卵胞確認のため受診したところ排卵済みで人工授精行えませんでした。前回はクロミッドを内服せず、排卵しており人工授精を行えました。今回はクロミッドを内服してD11ごろにに来てくださいといわれ、排卵してしまってました。確実に予測するのは不可能と理解してるつもりですが、クロミッドを飲んで排卵が早まることは予測できたと思うのですが、早めに受診した方がよかったのでしょうか?

No.11061 51592

カテゴリ: 排卵誘発剤 人工授精

大変お世話になっております
今回卵胞確認のため受診したところ排卵済みで人工授精行えませんでした。前回はクロミッドを内服せず、排卵しており人工授精を行えました。今回はクロミッドを内服してD11ごろにに来てくださいといわれ、排卵してしまってました。確実に予測するのは不可能と理解してるつもりですが、クロミッドを飲んで排卵が早まることは予測できたと思うのですが、早めに受診した方がよかったのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

排卵しても24時間以内ならば人工受精の意義はあります。今回はどうもこれとは異なるようです。クロミッドを使用しても排卵が11日以内おこることは多くはありませんし、人間の反応はいつも同じではありません。したがって通常は今回のように11日目に来院することは普通のことなのです。しかし、もしご不安ならば今後ももっと早めにおいで頂いて結構ですよ。ただし、卵胞が小さすぎると再度のエコー検査の来院が必要になることはあり得ますので了解下さい。それではお待ちしております。