No. 11064

お世話になっております。 今まで人工授精でお願いし進めておりましたが、今回5月に初めての体外受精を予定していました。9月末までに保険適用内で一度受けれると、いただいた用紙に記載があり(今月で43歳になります)時期を7月にずらしたいと考えております。 理由①引越し ②コロナワクチン3回目接種③落ち着いてから望みたい(体調等を整える期間) 7月にずらした場合、この9月末と言う期日は間に合いますでしょうか?(恐らく7月の生理は7/23前後辺りだと思います) お忙しい中とは思いますが、よろしくお願い致します。

No.11064 47661

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
今まで人工授精でお願いし進めておりましたが、今回5月に初めての体外受精を予定していました。9月末までに保険適用内で一度受けれると、いただいた用紙に記載があり(今月で43歳になります)時期を7月にずらしたいと考えております。
理由①引越し ②コロナワクチン3回目接種③落ち着いてから望みたい(体調等を整える期間)

7月にずらした場合、この9月末と言う期日は間に合いますでしょうか?(恐らく7月の生理は7/23前後辺りだと思います)

お忙しい中とは思いますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

順調にいけば、7月にづらしても間に合います。ただし、その時に順調にいく保証はないのです。例えば、体外受精の排卵誘発時に、思いがけず排卵したり、卵子が受精しなかったりすればキャンセルになってしまいます。その場合には9月までにおこなえない可能性もあります。実際の医療では、予定通りにいかずにキャンセルや延期はしばしばおこっているのですね。この点はご理解して頂く必要があるのです。