No. 11074

いつもお世話になっております。 前回の診察時、卵胞チェックで4つ卵胞が育っている(2㎝以上が4つ)とのお話しがあり、今回はタイミングでチャレンジしている者です。(人口受精をするなら翌日とのことでした。) 帰宅後に下腹部に違和感があり排卵痛と思い、数日間タイミングを取りつつ、薬局で購入した排卵検査薬を使用しています。 しかし、一向に排卵検査薬に反応がありません。 排卵していない可能性があるということでしょうか? お忙しい中お手数ですが、よろしくお願いいたします。

No.11074 50764

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。

前回の診察時、卵胞チェックで4つ卵胞が育っている(2㎝以上が4つ)とのお話しがあり、今回はタイミングでチャレンジしている者です。(人口受精をするなら翌日とのことでした。)

帰宅後に下腹部に違和感があり排卵痛と思い、数日間タイミングを取りつつ、薬局で購入した排卵検査薬を使用しています。
しかし、一向に排卵検査薬に反応がありません。
排卵していない可能性があるということでしょうか?
お忙しい中お手数ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドでは、卵胞が2cmをこえてもすぐに排卵せずに3cmぐらいで排卵する事もしばしばあります。また尿検査による排卵検査薬も1日1回では確実にLH上昇を確認できるものではなく、見逃すこともあります。現時点ではまだ排卵していない可能性と、見逃した可能性ともにあります。基礎体温は如何でしょうか?もし低温期のままならばおいで頂ければ排卵の前後かの検査をおこないますよ。