No. 11077

お世話になっております。 以前、貴院にて体外受精で男の子を授かりました。その節は本当にお世話になりました。 第二子を考えていますが、年齢のこともありますので、今年から再度通院できればと思っています。 第一子が1歳なので、まだ完全に断乳が出来ていませんが、体外受精を目指して通院再開するなら授乳中は控えた方が良いのでしょうか。

No.11077 45356

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
以前、貴院にて体外受精で男の子を授かりました。その節は本当にお世話になりました。
第二子を考えていますが、年齢のこともありますので、今年から再度通院できればと思っています。
第一子が1歳なので、まだ完全に断乳が出来ていませんが、体外受精を目指して通院再開するなら授乳中は控えた方が良いのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。授乳中は排卵誘発剤やホルモン剤が使えないので、採卵や胚移植は難しいところです。ただし、通院自体は可能ですし、検査も可能です。ご希望ならば、検査を先に済ませておいても良いと思いますよ。実際の治療は断乳してからが良いと思います。卵巣機能も低下気味でしたので、条件が整えば早めにおいで頂けますか。