No. 11082

いつも大変お世話になっております。 デュファストン服用7日目ですが、茶色いおりもの、トイレットペーパーにつく程度の出血がありました。前周期もデュファストン服用中、同じくらいの時期から出血がありました。デュファストンは服用後も改善されず不安ですが、どういった原因か、次回受診時にでもわかりますでしょうか。おそらく生理前かと思うのですが、同じようなことが続き、デュファストンが効いていないのかと思い、心配です。

No.11082 51379

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつも大変お世話になっております。
デュファストン服用7日目ですが、茶色いおりもの、トイレットペーパーにつく程度の出血がありました。前周期もデュファストン服用中、同じくらいの時期から出血がありました。デュファストンは服用後も改善されず不安ですが、どういった原因か、次回受診時にでもわかりますでしょうか。おそらく生理前かと思うのですが、同じようなことが続き、デュファストンが効いていないのかと思い、心配です。

高橋敬一院長からの回答

デュファストンはあくまで補助的な意義での使用になります。高温期のホルモンは、しっかりとした排卵に影響されます。したがって、排卵誘発剤をしっかりと使用して、排卵時期の卵胞ホルモンの検査、排卵の確認、高温期の卵胞ホルモン、黄体ホルモンのチェックををしてみては如何でしょうか。