No. 11088

はじめまして。 現在第二子を希望して1年以上を経ち、他院でTSH、LH、FSH、プロラクチン、E2非妊婦、テストステロンのホルモン検査を受け、内視鏡検査共に異常なしとのことでした。 その院では卵管通水検査等ができず、そもそもタイミングの回数が少なかったので回数を増やすことは前提ですが、1年以上経過していることも含め専門病院に行った方がよいのではとお話がありました。 卵管の検査なのですが、婦人科の検査が非常に苦手で毎度貧血になり、卵管の検査も今の時点でもかなり恐怖心が強く、鎮静をお願いできるかお伺いしたく質問させていただきました。 また、鎮静ができない場合、事前に鎮痛薬を飲むと多少違うとネット情報でよく見かけますが、そちらが事実か教えていただけましたら幸いです。 お忙しいなか申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

No.11088 きりん

カテゴリ: 卵管造影検査

はじめまして。
現在第二子を希望して1年以上を経ち、他院でTSH、LH、FSH、プロラクチン、E2非妊婦、テストステロンのホルモン検査を受け、内視鏡検査共に異常なしとのことでした。
その院では卵管通水検査等ができず、そもそもタイミングの回数が少なかったので回数を増やすことは前提ですが、1年以上経過していることも含め専門病院に行った方がよいのではとお話がありました。
卵管の検査なのですが、婦人科の検査が非常に苦手で毎度貧血になり、卵管の検査も今の時点でもかなり恐怖心が強く、鎮静をお願いできるかお伺いしたく質問させていただきました。
また、鎮静ができない場合、事前に鎮痛薬を飲むと多少違うとネット情報でよく見かけますが、そちらが事実か教えていただけましたら幸いです。
お忙しいなか申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、鎮痛剤を使用しての子宮卵管造影検査をおこなっております。中にはとても恐怖を感じる方もいますが、通常は怖がっていたよりは軽い程度で済んでいるようです。必要ならば坐薬などの強めの鎮痛剤を使用することも可能です。その施設のやり方もあると思いますので、確認してみては如何でしょうか?