No. 11096

現在夫婦で妊娠を希望しているもので、私は夫です。 別の病院で、2度人工授精を試しましたが出来ず、ステップアップを含めて検討しております。 そこで、質問が2つあります。 1つは、夫婦共に仕事をしており、受診が土日だけになってしまう可能性が高いのですが、体外受精等の治療を受ける際に、やはり平日も受診する必要があるのでしょうか? 2つ目は、体外受精を進めていくにあたって、妻が痛みを懸念しております。いざ、治療するとなったらなるべく妻の体の負担を軽減させてあげたいのですが、どのような方法がありますか? なるべく妻を安心させてあげたく思っております。よろしくお願いします。

No.11096 なかの

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

現在夫婦で妊娠を希望しているもので、私は夫です。
別の病院で、2度人工授精を試しましたが出来ず、ステップアップを含めて検討しております。
そこで、質問が2つあります。
1つは、夫婦共に仕事をしており、受診が土日だけになってしまう可能性が高いのですが、体外受精等の治療を受ける際に、やはり平日も受診する必要があるのでしょうか?
2つ目は、体外受精を進めていくにあたって、妻が痛みを懸念しております。いざ、治療するとなったらなるべく妻の体の負担を軽減させてあげたいのですが、どのような方法がありますか?
なるべく妻を安心させてあげたく思っております。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精は採卵のタイミングは重要です。したがって土日のみの診察では、検査も採卵日も制限されてあまり良い条件ではないと思います。しかし、ある程度の見込みでおこなう事は不可能ではありません。ご希望ならばご相談においで頂けますか。負担軽減の中身によりますが、卵巣刺激をマイルドにする事を目指すか?(採卵回数は増える可能性あり)、1回の採卵でたくさん卵子を採って、採卵する回数を減らすか(1回の採卵での誘発は強め)にするか、軽減する中身によって、誘発方法は異なります。痛みに関しては、麻酔をかけることが可能なので、眠っている間に採卵することは可能ですよ。