No. 11103

お世話になっております。 来院の際、話せなかったことがあり質問したいと思いました。 私の旦那の事情(痛み)で、 2018年からSEXしていないので、4年タイミングをしていません。 今妊活中のタイミングの方法は、シリンジキットを使い、妊活に取り組んでいます。 タイミングをしていないと、造形検査等の検査が人より痛いということはあるんでしょうか。 子宮鏡は乗り越えたのですが、 卵管造形を乗り越えたわけじゃないのでとてもショックで悲しいです。 造形検査も頑張りたいなと思っています。

No.11103 52110

カテゴリ: 卵管造影検査

お世話になっております。

来院の際、話せなかったことがあり質問したいと思いました。
私の旦那の事情(痛み)で、
2018年からSEXしていないので、4年タイミングをしていません。
今妊活中のタイミングの方法は、シリンジキットを使い、妊活に取り組んでいます。
タイミングをしていないと、造形検査等の検査が人より痛いということはあるんでしょうか。

子宮鏡は乗り越えたのですが、
卵管造形を乗り越えたわけじゃないのでとてもショックで悲しいです。
造形検査も頑張りたいなと思っています。

高橋敬一院長からの回答

現在の性交渉の有無と、子宮卵管造影検査の痛みとは関係ありません。ただし、緊張が強くなっている場合には、痛みよりも恐怖が前面に出てしまうことがしばしばあります。痛み止めを2錠や、坐薬の使用など、強めに痛み止めを使用することも可能ですよ。