No. 11115

お世話になります。 現在妊活を頑張っておりますがなかなか妊娠いたしません。 他院に通院中ですが中々質問できる環境にないのでもしよろしければ 色々教えて頂きたく掲示板に書き込みさせて頂きました。 クロミッドを使用しある程度卵子が育ったらHCG注射を行いタイミングの指示だけいただいております。 色々なブログやサイトを見るとデュファストンを処方された等の一歩進んだ治療をされている方などをよくおみかけするのですが、はやりただのタイミング指導だけで妊娠しない場合はデュファストン等を処方していただける病院に変更した方がよろしいでしょうか?

No.11115 マイ

カテゴリ: 排卵誘発剤

お世話になります。

現在妊活を頑張っておりますがなかなか妊娠いたしません。
他院に通院中ですが中々質問できる環境にないのでもしよろしければ
色々教えて頂きたく掲示板に書き込みさせて頂きました。

クロミッドを使用しある程度卵子が育ったらHCG注射を行いタイミングの指示だけいただいております。
色々なブログやサイトを見るとデュファストンを処方された等の一歩進んだ治療をされている方などをよくおみかけするのですが、はやりただのタイミング指導だけで妊娠しない場合はデュファストン等を処方していただける病院に変更した方がよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

医学的には、クロミッドや自然周期でのデュファストン使用では妊娠率は上昇しません。したがって、当院でもクロミッド周期では原則としてデュファストンは使用していません。一方、HMG注射の周期では、デュファストンを使用する必要があります。クロミッド周期でデュファストンを使用するのは一歩進んだ治療法でもありませんよ。子宮卵管造影検査をおこない、人工授精をする事が一歩進んだ治療法と言えるかも知れませんね。