No. 11126

本日、不育症検査で子宮鏡をしていただきました。 質問し忘れてしまったのですが、子宮内に小さいポリープがあるとのことでしたが、着床に影響するのでしょうか? また、流産後の影響で何かが残っているとのことで、次回の生理で出てくる可能性があるとのことでしたが、生理で出てこなかった場合は手術等が必要ですか? できれば次の周期で凍結胚を移植したいと思っています。

No.11126 52178

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 凍結胚移植

本日、不育症検査で子宮鏡をしていただきました。
質問し忘れてしまったのですが、子宮内に小さいポリープがあるとのことでしたが、着床に影響するのでしょうか?
また、流産後の影響で何かが残っているとのことで、次回の生理で出てくる可能性があるとのことでしたが、生理で出てこなかった場合は手術等が必要ですか?
できれば次の周期で凍結胚を移植したいと思っています。

高橋敬一院長からの回答

カルテを見ますと、子宮内には軽度の子宮内膜の肥厚があるようです。ポリ-プではないようですね。手術は必要ないとの判断です。また流産の一部が残っているようでしたが、これも問題ない程度で次回の生理にはなくなるだろうとの推測のようです。もしご不安ならば、再度検査をおこないますので、次回の生理開始6~10日においで頂けますか。