No. 11134

お世話になっております。 昨日、人工授精をしていただきましたが、今回ダメであれば来週期から体外受精にステップアップ予定で考えております。 まだ一度も診察に夫を同席させていないのですが、保険診療での治療を希望している場合、どこかで同席が必要になりますでしょうか? その場合、いつの同席が望ましいでしょうか? 次回は生理が来たら1~3日目に通院予定となっております。 お手隙の際にご回答いただけたら幸いです。

No.11134 52282

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

お世話になっております。
昨日、人工授精をしていただきましたが、今回ダメであれば来週期から体外受精にステップアップ予定で考えております。
まだ一度も診察に夫を同席させていないのですが、保険診療での治療を希望している場合、どこかで同席が必要になりますでしょうか?
その場合、いつの同席が望ましいでしょうか?
次回は生理が来たら1~3日目に通院予定となっております。
お手隙の際にご回答いただけたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

保険診療では、治療計画を立てるときに、ご夫婦同時での説明が原則です。したがって、本来は体外受精の開始時には、お二人が同席することが必要とされます。可能でしたらばその際においで頂けますか。