No. 11142

先日、稽留流産が確定しひとまず2週間自然排出を待つことになりました。 できれば自然排出でと思っていますが、小さい子どもがいる為いつ大量出血するかわからない事を考えると手術の方がいいのかなとも思います。 しかし痛みにとても弱く、手術や検査などに強い恐怖感があります。。(実際卵管造影などで恐怖と痛みで気分が悪くなり倒れてしまいます) 麻酔後に子宮を広げる処置もできる所もあるようなのですが、手術になった場合そのような事は可能ですか?

No.11142 45891

カテゴリ: 流産 手術

先日、稽留流産が確定しひとまず2週間自然排出を待つことになりました。
できれば自然排出でと思っていますが、小さい子どもがいる為いつ大量出血するかわからない事を考えると手術の方がいいのかなとも思います。
しかし痛みにとても弱く、手術や検査などに強い恐怖感があります。。(実際卵管造影などで恐怖と痛みで気分が悪くなり倒れてしまいます)
麻酔後に子宮を広げる処置もできる所もあるようなのですが、手術になった場合そのような事は可能ですか?

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり残念です。子宮口を広げるのは麻酔後におこなう処置です。あまり心配はいらないと思いますよ。一方、胎嚢は大きくはないので、自然排出でも強い痛みの可能性は高くはないと思いますし、早めに痛み止めを使用するならば大きな負担にはならないと思います。いずれにしても、ご希望の方法でおこないますので、方針の変更があるならばおいで頂けますか。