No. 11143

いつもお世話になっております。 今期子宮内膜ポリープ摘出手術を予定しておりますが、ちょうど1年前に受けてこれで3度目になります。今後の予定としては体外に進みたいと考えておりますが、すぐにポリープが出来やすい体質なので手術のタイミングが採卵前の今で良いのかが分かりません。1人目妊娠時、胚移植前周期に手術をして妊娠に至った経緯があります。どうか教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

No.11143 51189

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

いつもお世話になっております。
今期子宮内膜ポリープ摘出手術を予定しておりますが、ちょうど1年前に受けてこれで3度目になります。今後の予定としては体外に進みたいと考えておりますが、すぐにポリープが出来やすい体質なので手術のタイミングが採卵前の今で良いのかが分かりません。1人目妊娠時、胚移植前周期に手術をして妊娠に至った経緯があります。どうか教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

以前の手術が、ソーハ手術のようでしたので、その場合には、しばしば取り残しや再発が多いのです。今回は子宮鏡下の内膜ポリープ切除術ですので、ソーハ手術よりは、取り残しや再発は少なくなります。採卵前の時期の手術で問題ないと思いますよ。