No. 11146

はじめまして。1年ほど不妊治療を行っており、先日子宮内膜ポリープが見つかり、手術を控えております。 先日、別の子宮頸管ポリープ切除を行ったあと、数日で治ると言われた出血(どろっとした茶色の血の塊)が1週間続き、いつもきっかり予定日に来る生理が遅れています。予定していた手術も生理が遅れているため受けることができませんでした。 頸管ポリープ切除後の出血、また切除による生理の遅れは起こりうることなのでしょうか。 ご多用のところ申し訳ございません。辛い治療の中でようやく原因解明の一歩が進められたと思ったらこの状態ですっかり気落ちしてしまい、藁にもすがる思いでこのウェブサイトにたどりつきました。 もし可能であればお答えいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

No.11146 はな

カテゴリ: 不正出血 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

はじめまして。1年ほど不妊治療を行っており、先日子宮内膜ポリープが見つかり、手術を控えております。
先日、別の子宮頸管ポリープ切除を行ったあと、数日で治ると言われた出血(どろっとした茶色の血の塊)が1週間続き、いつもきっかり予定日に来る生理が遅れています。予定していた手術も生理が遅れているため受けることができませんでした。
頸管ポリープ切除後の出血、また切除による生理の遅れは起こりうることなのでしょうか。
ご多用のところ申し訳ございません。辛い治療の中でようやく原因解明の一歩が進められたと思ったらこの状態ですっかり気落ちしてしまい、藁にもすがる思いでこのウェブサイトにたどりつきました。
もし可能であればお答えいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

子宮頚管ポリープは生理の遅れとは関係ないと思いますよ。偶然かも知れません。ただし、状況が明確にはわかりませんので、詳しいことはやはり担当医に質問された方が良いでしょう。