No. 1117

本日武藤先生に人工受精をして戴きました。 既に排卵済みでしたがタイミングはバッチリと仰って戴き安心しております。 ところで、診察の際に質問させて戴いたのですが、今回完全自然周期で28×20の大きな卵胞が出来たことと最近頭頂部の薄毛が気になるのですが、これは10月17日から飲み始めているDHEAが原因ではないでしょうか? 武藤先生はあまり関係ないと思うとのことでしたが、 今回の結果次第では次周期体外授精を検討しているので自己判断で2錠から1錠へ減らすことも躊躇しますので、本日DHEAの検査採血を受けて参りました。 先生のDHEAと大きな卵胞と薄毛についての関係性について見解をお聞かせ願います。 また、血液検査の結果が出る前に1錠に減らさないほうが良いでしょうか? 次の予約は年明けとなっています。 宜しくお願いします。

No.1117 27587

カテゴリ: サプリメント

本日武藤先生に人工受精をして戴きました。
既に排卵済みでしたがタイミングはバッチリと仰って戴き安心しております。
ところで、診察の際に質問させて戴いたのですが、今回完全自然周期で28×20の大きな卵胞が出来たことと最近頭頂部の薄毛が気になるのですが、これは10月17日から飲み始めているDHEAが原因ではないでしょうか?

武藤先生はあまり関係ないと思うとのことでしたが、
今回の結果次第では次周期体外授精を検討しているので自己判断で2錠から1錠へ減らすことも躊躇しますので、本日DHEAの検査採血を受けて参りました。

先生のDHEAと大きな卵胞と薄毛についての関係性について見解をお聞かせ願います。
また、血液検査の結果が出る前に1錠に減らさないほうが良いでしょうか?
次の予約は年明けとなっています。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回卵胞が出来たことと、薄毛と、DHEAの関連は、それぞれ関係はないとは思いますよ。現時点では、関係がないとの判断なので、減量する必要はないと思いますが、不安ならば減らしても良いでしょう。