No. 11175

質問失礼します。 今年1月から低AMH0.36 のため顕微受精を勧められてスタートしました。 ・卵管造影、子宮鏡検査異常なし。 ・ホルモン値、E2が毎回低いです 1回目の採卵では、4個中3個空胞、1個4AA胚盤胞凍結→移植したが着床せず。 2回目の採卵では、5個中3個空胞、2個中1個受精せず、もう1個は受精したが育たず。 本日3回目の凍結結果を聞きにクリニックに行ったところ、3個中2個空胞→1個胚盤胞まで行ったが途中から萎んで凍結まで行かず、 毎回E2も低いし卵子の質が良くないみたいなので厳しいと言われました。 あと3回採卵してみて胚盤胞まで育たなかったら 諦めた方が良いと言われました。 とてもショックで、本当にあと3回採卵して胚盤胞まで 育たなかったら諦めた方が良いのでしょうか? 転院を視野に入れた方が良いのか悩んでます。

No.11175 a.

質問失礼します。
今年1月から低AMH0.36 のため顕微受精を勧められてスタートしました。
・卵管造影、子宮鏡検査異常なし。
・ホルモン値、E2が毎回低いです
1回目の採卵では、4個中3個空胞、1個4AA胚盤胞凍結→移植したが着床せず。

2回目の採卵では、5個中3個空胞、2個中1個受精せず、もう1個は受精したが育たず。

本日3回目の凍結結果を聞きにクリニックに行ったところ、3個中2個空胞→1個胚盤胞まで行ったが途中から萎んで凍結まで行かず、
毎回E2も低いし卵子の質が良くないみたいなので厳しいと言われました。

あと3回採卵してみて胚盤胞まで育たなかったら
諦めた方が良いと言われました。
とてもショックで、本当にあと3回採卵して胚盤胞まで
育たなかったら諦めた方が良いのでしょうか?
転院を視野に入れた方が良いのか悩んでます。

高橋敬一院長からの回答

年齢的には平均よりも若いグループです。胚盤胞もできているので、回数を制限する必要もないと思います。初期胚移植でも妊娠例はあります。選択肢はまだあると思いますが、担当医の説明に納得されれば今の施設で治療されてても良いのではないでしょうか。納得できないならば転院も考えて良いと思いますよ。