No. 11189

高橋先生、去年私はそちらでお世話になり初めての体外受精で妊娠し、無事女の子を出産いたしました。 とてもとても可愛くて尊い。本当にそちらで治療を受けて良かったと思ってます。本当に、ありがとうございました! 現在2つ、胚盤胞2個を凍結しています。 来年、また治療を再開したいと思ってますが年齢的に最後かなと思ってます。 そこで移植する時は一度に2個移植することは可能ですか?妊娠するとは限らないので、やはり1つのみの移植になりますでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

No.11189 りえ

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、去年私はそちらでお世話になり初めての体外受精で妊娠し、無事女の子を出産いたしました。
とてもとても可愛くて尊い。本当にそちらで治療を受けて良かったと思ってます。本当に、ありがとうございました!
現在2つ、胚盤胞2個を凍結しています。
来年、また治療を再開したいと思ってますが年齢的に最後かなと思ってます。
そこで移植する時は一度に2個移植することは可能ですか?妊娠するとは限らないので、やはり1つのみの移植になりますでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。年齢的には2個胚移植は可能です。しかし、双子になった場合には、妊娠中のリスクは5倍になります。したがって医学的には1個ずつの胚移植をお勧めしています。もしご希望でしたらば来院時にお申し出頂ければご希望に沿うように致しますよ。それではお待ちしております。