No. 11196

いつもお世話になっております。 6月13日に採卵をしていただき、ありがとうございました。 受精の結果は正常受精の胚がなく、0pnと1pnの胚しかありませんでした。 18日まで培養した結果は1pnの胚が3細胞までしか進んでおらず、私達はもう諦めております。 受精がうまくいかなかったものも年齢の影響もあると思います。 質問は2点あります。 生理が来てから、またクロミッドで連続採卵しても問題ないのでしょうか? そして次に体外受精に向けてできる事はあるのでしょうか?(卵子活性化処理とはどういったことを行うのでしょうか?それは私に有効な方法でしょうか?)体外受精に向けてできる事があるのならば、ご教授いただければ幸いです。

No.11196 43311 ゆう

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
6月13日に採卵をしていただき、ありがとうございました。
受精の結果は正常受精の胚がなく、0pnと1pnの胚しかありませんでした。
18日まで培養した結果は1pnの胚が3細胞までしか進んでおらず、私達はもう諦めております。
受精がうまくいかなかったものも年齢の影響もあると思います。
質問は2点あります。
生理が来てから、またクロミッドで連続採卵しても問題ないのでしょうか?
そして次に体外受精に向けてできる事はあるのでしょうか?(卵子活性化処理とはどういったことを行うのでしょうか?それは私に有効な方法でしょうか?)体外受精に向けてできる事があるのならば、ご教授いただければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

今回、予定通りの3個採卵出来ました。しかし、正常授精ではなかったようで残念です。しかし、今までも妊娠、出産の実績があるのですからまたがんばっていきましょう。カルテで見ますと、顕微授精もあり得ると思います。卵子活性化処理とは、一般的にはカルシウムイオノファーという製剤に、顕微授精後の胚を浸すことで受精卵の分割を促進する方法です。これも考えても良いと思いますが、次回来院時に詳しいお話を直接した方が良いと思います。ご都合の良いときにおいで頂けますか。