No. 1122

本日は診察ありがとうございました。 体外の前周期にピルで調整するとのことで、来月の9日D17(高温期1日目)辺りに来院するように言われておりますが、質問があります。 ピルを服用することで、卵胞を作らずに子宮を休ませるためだと思っていたのですが、D17からピルを飲み始めても卵胞はもう出来ていますよね? 生理3日目くらいから服用しなくてもよいのでしょうか?

No.1122 ID 30518

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

本日は診察ありがとうございました。
体外の前周期にピルで調整するとのことで、来月の9日D17(高温期1日目)辺りに来院するように言われておりますが、質問があります。

ピルを服用することで、卵胞を作らずに子宮を休ませるためだと思っていたのですが、D17からピルを飲み始めても卵胞はもう出来ていますよね?
生理3日目くらいから服用しなくてもよいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精前のピルの使用は卵巣を休めるのですが、排卵誘発周期に残存卵胞がないようにするためです。高温期より飲み始め方法や、3日目頃より飲み始める方法、両方あります。今回は高温期より飲み始める方法を採用致します。