No. 11232

お世話になっております。 今回、初めての体外受精に進むことになり、色々と勉強中です。 現在のところは、仕事を辞めずに挑戦しようと思っていますが、スケジュールが調整できるか不安な所があります。 そもそも卵が採れるか分かりませんが… ・採卵の日は8:30,13:30の受付と伺いましたが、移植の日も同じ時間のみですか? その他の時間はできないのですか? ・夫は協力する姿勢ではあるものの、採卵の日に夫が急に仕事を休めるかどうかが分かりません。 休めなかった時のために、先日、精子凍結をしていただきました。 夫が仕事で自宅を出るのが朝4:30なので、その時に採取した4時間以上経った精子を使うことは可能ですか? 凍結をすると半分近くの精子が死滅するとのことでしたが、採取から4時間以上経った精子と凍結精子を使うのはどちらが良いでしょうか。 お忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

No.11232 52322

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
今回、初めての体外受精に進むことになり、色々と勉強中です。
現在のところは、仕事を辞めずに挑戦しようと思っていますが、スケジュールが調整できるか不安な所があります。
そもそも卵が採れるか分かりませんが…
・採卵の日は8:30,13:30の受付と伺いましたが、移植の日も同じ時間のみですか?
その他の時間はできないのですか?
・夫は協力する姿勢ではあるものの、採卵の日に夫が急に仕事を休めるかどうかが分かりません。
休めなかった時のために、先日、精子凍結をしていただきました。
夫が仕事で自宅を出るのが朝4:30なので、その時に採取した4時間以上経った精子を使うことは可能ですか?
凍結をすると半分近くの精子が死滅するとのことでしたが、採取から4時間以上経った精子と凍結精子を使うのはどちらが良いでしょうか。
お忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

採卵は、朝と午後は13時半に承っています。朝は9時でも可能です。精子は4時間以上経っていても、状態が良ければ使用可能です。精子はかなりばらつきますので、採取後の精子の状態により、どちらが良いかは前もってはわからないものなのです。