No. 11250

こんにちは。 以前、子宮内膜ポリープがあって手術したのですが、子宮鏡検査でマイクロポリープというものが1カ所見つかりました。 普通のポリープとは違うということで、手術適応でもないとのことで、特に多発もしてないので気にしなくても、内膜と一緒に剥がれる場合もあり、自然と治ったりする事もあると聞いたのですが、自然治癒する場合もあるのでしょうか? また、妊娠、着床には影響なく、そのままでも問題ないものでしょうか? または、ラクトフェリンなど乳酸菌サプリで改善されることもありますでしょうか? 先生のお考えをお聞かせ頂きたく、お手数おかけしますが よろしくお願いします。

No.11250 みい

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

こんにちは。
以前、子宮内膜ポリープがあって手術したのですが、子宮鏡検査でマイクロポリープというものが1カ所見つかりました。
普通のポリープとは違うということで、手術適応でもないとのことで、特に多発もしてないので気にしなくても、内膜と一緒に剥がれる場合もあり、自然と治ったりする事もあると聞いたのですが、自然治癒する場合もあるのでしょうか?
また、妊娠、着床には影響なく、そのままでも問題ないものでしょうか?

または、ラクトフェリンなど乳酸菌サプリで改善されることもありますでしょうか?
先生のお考えをお聞かせ頂きたく、お手数おかけしますが
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

1個のマイクロポリープは問題にならないと思います。あまり心配しないで良いでしょう。異常と言えるものではありません。