No. 11257

はじめまして。 先日ホルモン補充周期にて胚盤胞を移植しました。 BT9の判定日→hcg18とかなり低く、再判定のBT12ではhcg70と低い数値が続きました。 その後、BT20(5w4d)の診察で2mm程の胎嚢と思わしきものが見られたのですが、担当医からもかなり小さいと言われました。 昨年陽性反応が出た際もhcgが低めで、9週で稽留流産となり手術をした経験があり、今回は更に低い数値のため、妊娠継続を諦めて生理(自然排出)を目指すことになりました。 処方頂いていたエストラーナとルテウムが中止となりました。 ホルモン補充をストップした場合、数日後に自然排出となる場合が多いのでしょうか?それともそのまま成長が続くこともあるのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご教授いただけますと幸いです。

No.11257 くら

カテゴリ: 流産 妊娠初期

はじめまして。

先日ホルモン補充周期にて胚盤胞を移植しました。
BT9の判定日→hcg18とかなり低く、再判定のBT12ではhcg70と低い数値が続きました。
その後、BT20(5w4d)の診察で2mm程の胎嚢と思わしきものが見られたのですが、担当医からもかなり小さいと言われました。
昨年陽性反応が出た際もhcgが低めで、9週で稽留流産となり手術をした経験があり、今回は更に低い数値のため、妊娠継続を諦めて生理(自然排出)を目指すことになりました。
処方頂いていたエストラーナとルテウムが中止となりました。
ホルモン補充をストップした場合、数日後に自然排出となる場合が多いのでしょうか?それともそのまま成長が続くこともあるのでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、ご教授いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠反応がでたものの、低値でご不安のことと思います。ホルモン補充をやめれば、通常は1週間以内に出血します。もし出血が始まらない場合には再検査を受けた方が良いでしょう。今回妊娠反応が出たようなので、今後も諦めずに頑張ってくださいね。