No. 11276

いつもお世話になっております。先日、生理4日目で片側の卵胞が育っていたため採卵していただきました。残念ながら未熟な卵で移植までは進めませんでした。 ひとつ疑問に思ったことがあります。今回は生理4日目とかなり早い段階で卵胞が育っていましたが、採卵しなかった側の卵胞が今周期で育つこともあるのでしょうか?育った場合、1周期に2度になりますが、採卵も可能だったのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

No.11276 46788

カテゴリ: 排卵、排卵障害 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。先日、生理4日目で片側の卵胞が育っていたため採卵していただきました。残念ながら未熟な卵で移植までは進めませんでした。
ひとつ疑問に思ったことがあります。今回は生理4日目とかなり早い段階で卵胞が育っていましたが、採卵しなかった側の卵胞が今周期で育つこともあるのでしょうか?育った場合、1周期に2度になりますが、採卵も可能だったのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は採卵出来たものの、未熟卵であり残念です。採卵しなかった側の卵子は、一般的にはこの周期には大きくならないことが多く、次周期での卵胞発育になります。排卵誘発剤を強力に使用した場合には、再度卵胞が発育することはありますが、卵巣機能が低下しているので、2回の採卵は難しいでしょう。次周期に再度卵胞を観察してみましょう。