No. 1128

18日に5w0dでHCGの値がかなり低く、胎嚢も見えませんでした。成長が遅く子宮外の可能性も考えなければならないと言われました。 次回は血液検査があるとは言われなかったのですが、HCGの値がどのように上昇しているか(下がってるかも知れませんが)知りたいので、次回25日も最初に血中HCGを調べていただけませんでしょうか。もし次回もHCGの値があまり伸びていなければ正常に継続される妊娠ではなく、このまま科学流産になってしまう可能性が高いのではないかと思いますが、その場合も今処方されているルトラールとジュリナは飲み続けたほうが良いのでしょうか。看護師さんからは7週目まで飲むと言われたのですが。これを飲んでいることで生理(正確には生理ではないかも知れませんが)が来るのを遅らせてしまうのではないかと思うのですが、そういうものでもないのでしょうか?万一子宮外だった場合に、本来流れてしまう時期を無理に維持させていたら何か良くないようなことはないでしょうか?卵管が急に破裂したりすることもあるという情報を見て心配になりました。

No.1128 ID12937

カテゴリ: 妊娠初期

18日に5w0dでHCGの値がかなり低く、胎嚢も見えませんでした。成長が遅く子宮外の可能性も考えなければならないと言われました。
次回は血液検査があるとは言われなかったのですが、HCGの値がどのように上昇しているか(下がってるかも知れませんが)知りたいので、次回25日も最初に血中HCGを調べていただけませんでしょうか。もし次回もHCGの値があまり伸びていなければ正常に継続される妊娠ではなく、このまま科学流産になってしまう可能性が高いのではないかと思いますが、その場合も今処方されているルトラールとジュリナは飲み続けたほうが良いのでしょうか。看護師さんからは7週目まで飲むと言われたのですが。これを飲んでいることで生理(正確には生理ではないかも知れませんが)が来るのを遅らせてしまうのではないかと思うのですが、そういうものでもないのでしょうか?万一子宮外だった場合に、本来流れてしまう時期を無理に維持させていたら何か良くないようなことはないでしょうか?卵管が急に破裂したりすることもあるという情報を見て心配になりました。

高橋敬一院長からの回答

今回は、子宮内に胎嚢が見えないので、子宮外妊娠を否定できません。ルトラールとジュリナはもうやめて結構です。不安とは思いますが27日に再検査をして判断致しましょう。