No. 11281

お世話になっております。 先日人工授精をやっていただきましたが、 育っている卵胞が二つあると言われました。 そちらの大きさと、内膜の厚さを聞きそびれてしまったのでこの場を借りて教えていただきたいです。 また高温期が1週間も続かないことがほとんどな旨をお伝えしたのですが、抗生物質のみの処方でした。デュファストンのような黄体ホルモン剤は処方していただけるのでしょうか? また、HCG注射を打っても排卵しないことはあり得ますでしょうか?3日程経過しますが、現在高温期には移行しておりません。 長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

No.11281 52370

カテゴリ: 排卵、排卵障害

お世話になっております。
先日人工授精をやっていただきましたが、
育っている卵胞が二つあると言われました。
そちらの大きさと、内膜の厚さを聞きそびれてしまったのでこの場を借りて教えていただきたいです。

また高温期が1週間も続かないことがほとんどな旨をお伝えしたのですが、抗生物質のみの処方でした。デュファストンのような黄体ホルモン剤は処方していただけるのでしょうか?

また、HCG注射を打っても排卵しないことはあり得ますでしょうか?3日程経過しますが、現在高温期には移行しておりません。

長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

カルテでは、卵胞の大きさは25×20mm、28×20mmのようでした。内膜は12mmでした。高温期は1週間の場合には、排卵時期の卵胞ホルモンの検査と、排卵後の超音波での排卵チェックをした方が良いでしょう。必要に応じて黄体ホルモンを使用しても良いと思います。HCG注射をうっても排卵しないことは時々あります。基礎体温では判断できないので、超音波での確認が適当でしょう。